前々から高解像度で撮った写真を家で一番きれいに出力できるであろうフルHDのTVで見たいと思っていたのだけど、適切なビューアーが無く、自分で作っちゃおうかくらい思っていたところに、googleフォトが登場。
google+が、不必要に(本当はちゃんとやると共有しない設定にもできるらしい)共有していくので、家族限定で見たい写真をgoogleに預けることができず。。picasawabに結構細かくupしていくというのを続けておりました。しかし、容量制限があるし、結局家庭内NASに落ち着いていたこの数年。ようやくgoogleが本気を出してきた。
素晴らしいと思った点は、
・画像容量無制限(raw、originalは上げられない)
・基本的に共有しない
・キーワードsearchができる
ところで、家にあったNASのドライブを直接指定して、2002年位からの合計3万枚の写真をアップローダーを使って同期。
がんがんUPされていくのをiPhone5Sで見ているだけでも楽しいが、さらに優秀な「アシスタント」がコラージュ(いくつかの写真を1枚にまとめる)、ムービー(連続写真やムービーをつなげる)、ストーリー(同一のロケーションや日付のものをアルバム化)というのをガンガンすべて自動(!)で作成してくれて、それを一つ一つ見ることがまた楽しいこと。web、アプリともに素晴らしい出来、UIで写真を見るのに最適なビューアーです。
あとは、家族単位でフォト全体を共有できることと、parmalinkを発行してブログに使えれば言うことなしです。
久しぶりに革新的なサービスですね。(相当ディスクとトラフィックのコストかかるのは想像に難くないのに、やっぱりすげーな