正月くらいの話なのだけど、blogの本数を増やしていきたいので書く。
そろそろ、家でも再度Appleでも導入して、MacBookProでも小脇に抱えてスタバでドヤリングーなどと浮ついた気持ちでいたところ、そんな経済状況でもないし、なにより、IBMの名機であり、愛機のX60が悲しそうにこちらを見ている!(ひそかに前職入社時に購入しているから2006年製)
ということで、WindowsXPサポート終了を期にSSD換装とwindows7化をやってしまった。いろいろソフトウエアが吹っ飛んだが、もうこのPCでほとんど仕事をしていないし、シゴトな感じのソフトウエアは会社のPCに入っている&もうそろそろ、googleAppsに任せてもよかろうってんで実行。
さすがに、adataとか二流(失礼!)なイメージなところは避けつつ、ぐっとこらえて、とはいえお財布的にもIntelは高かったので、Samsung製を選択。大きいデータはNASにぶっこみゃいいということで最小限の容量。
Samsung SSD840EVO ベーシックキット120GB MZ-7TE120B/IT
これがまた、安い(1万円切る。今だと8千円切る。。。)うえに、信頼性もあるようだし、windows7クリーンに入れたこともあるのかもしれないが、また爆速。(後で知ったが、amazon評価高いですね)
CPUリソース使うことってほっとんどしてなかったんだなーと実感します。
(ちなみにCore2DUO 1.83GHz、メモリ2.5GB増設済み)
まさに、PCが生き返った感じ。とてもうれしいいいい。
あとは、ディスプレイの最適化なんだが、X60ってさすがにHDMIついてないんだよねええええ。
(グラボの換装とかできんの?筐体いじることになったりして無理?